2013-06-05

macでムービー変換

ここ1ヶ月くらい試行錯誤しながら頑張って来た事を、結局お金で解決しました。

最近まで
1. PanasonicのフルHDビデオカメラで撮影
2. PanasonicのDIGAに保存
3. 編集せずにブルーレイに焼いて保存

現状
1. PanasonicのフルHDビデオカメラで撮影
2. MacのiMovie 08に直接保存
3. 編集して保存

に変更した事により、以前ブルーレイに焼いて保管していたムービーをどうやってMacに取り込むのかという問題が発生。

まずはブルーレイドライブ(IO DATA製 BD-U6XL)を購入。amazonのタイムセールで4,980円の安物。Mac OSX 10.6.8で問題なく使用出来てます。

このドライブでDIGAで焼いたブルーレイの中身を確認すると、streamフォルダの中にxxx.m2tsという動画ファイルが複数あり、これが保存したムービーなのでMacにコピー。

.m2tsという拡張子だとiMovieには取り込めないので変換が必要。再生はVLCで可能なのですが、再生時間がおかしい。数分のムービーが数秒だったりします。調べてみると、ファイル自体の情報がおかしい。

この修正をどうするのかと再度調べてみると、Windowsのみ対応のフリーソフト「TsRemux」で可能っぽい。なので我が家唯一のWindowsのネットブックにインストールして実行すると、正規の情報に戻りました。

修正ファイルをMacに戻し、変換に取りかかります。あらゆるフリーソフト(Total Video Converter Lite , Handbrake等)で試すも、すべて撃沈。再生が途中で止まったり、音ズレしたりと、ただ単にスペック不足なのかも。唯一、Handbrake Encoderをいうソフトでは出来ました。しかし変換したファイルを開くのも重い、iMovieに取り込むとiMovieが固まるくらいに重い。何かがおかしかった。

そこで実家のcore i5のWindows 8のムービーメーカーで試してみた。変換は出来るも、やっぱり再生が途中で止まったりする。スペック不足ではないはずなのに。

ここでようやく諦めて「Aiseesoft M2TS 変換 for Mac」を購入。


一発解決


たった3,200円を躊躇ったが為に、どれだけの睡眠時間が削られたのか。シェアウェアは偉大です。

まとめ
1. Windowsにムービー取り込み
2. TsRemuxで修正
3. Macで変換
4. iMovieに取り込み

0 件のコメント:

コメントを投稿