新築後初めて床のメンテナンス(オイル塗り)をしました。本当は年1回くらいのペースでするのが良いらしいけど、面倒くさいからね。もうすぐ2年というタイミングです。
作業の流れ
1. 家具を動かす
2. 床の溝部分の掃除
3. 大きな傷の修復
4. 掃除機がけ
5. モップがけ
6. 雑巾がけ
7. ようやくオイル塗り
我が家の床は、住友林業のウォルナットの無垢床です。オイルは住友林業のオーナーサイトのクラブフォレストから単品購入しました。中身はリスダンケミカルの商品ですね。
あとは塗り用と拭き取り用に古いTシャツを用意し、塗ったら拭いてをひたすら繰り返すだけ。比較的オイルがさらさら系で塗りやすく、床に塗り込ませる様にさらさらになるまで拭き上げます。
午前中にDK~L半分~玄関と塗ってゆき、そのまま家から出ます。8時間後に帰宅し、L半分を塗り就寝。家具移動が必要だったけど、1日で終わらせました。
すっかり綺麗になりました。色見の変化はそんなになくて、しっとりしました。
また夜に照明をつけると、昼間とは印象が変わります。
腕が痛くなるのは想定内ですが、両膝が真っ赤に擦りあがっていたのは想定外です。
最後に、日々子供3人が暴れまわっているこの床の状態を色々な人に見てもらいですね。実際そんなに気になるほどでは無いですから、気にせず無垢床にしてもらいたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿