|
2521M 小倉(5:33) - 柳ヶ浦(6:52) |
小倉5:33発の日豊本線宇佐行きに乗車。寝不足からウトウトしながら列車に揺られます。約1時間後、列車は中津に到着。
|
中津駅 |
ホームに「日本一長い鱧(ハモ)の椅子」を発見。中津は鱧が有名なのかな?とか考えているうちに列車は出発。先を目指します。
|
朝日が昇る |
車窓には朝日が。日豊本線は海沿いを走るとばかり思っていたのですが、実際には違うんですね。
|
柳ヶ浦 |
終点の宇佐の2つ手前、柳ヶ浦で乗り換えます。九州の駅名看板は、一般的にひらがな表示みたいです。赤いJRマークを見ると、九州に来たなと実感します。
|
625M 柳ヶ浦(7:01) - 大分(8:09) |
隣のホームに止まっていた815系大分行きに乗り換えです。お洒落なデザインにテンションが上がるも、車内はロングシート。おまけにシートが硬い。ここでもウトウトしつつ気付いたらすでに別府付近。途中の駅で通勤客を乗せつつ、結構な乗車率で大分に到着。
|
大分 |
|
大分駅は100周年 |
|
駅は現在改装工事中 |
|
案内板も仮設で使用中 |
|
4826D 大分(8:43) - 由布院(9:43) |
久大本線の由布院行きに乗り換えます。高架駅へ改装中の大分駅ですが、久大本線などの一部列車はすでに高架ホームからの発車となります。綺麗なホームでした。
|
湯平 |
過去に「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」のロケ地となった湯平温泉の最寄り駅。山の向こうに山、その向こうに山、さらに向こうにも山が見えます。
|
列車交換 |
久大本線は単線の為、途中の駅で列車交換があります。山間を走る列車の車窓にしばし癒されます。また車窓に列車のディーゼル音がいい感じにマッチしてて最高です。
|
由布院 |
列車は由布院に到着。
続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿