女満別空港に到着し、予約しておいたレンタカーで網走監獄へと向かいます。途中、網走湖に沿って走るので少し寄り道。湖というか雪ですが。
レンタカーは旧型のデミオ。空港のタイムズレンタカーでクーポン使用にて2,280円。めちゃくちゃ安いのはシーズンオフだからでしょうか。
空港から30分程度で今回の目的地、博物館網走監獄へ到着。ゲートの右奥が駐車場です。
正門に着きました。入場前に左側にある監獄食堂で遅めの昼食をとってから中へと入ります。
刑務官が立っています。
たくさんの人形がヤケにリアルでちょっと不気味な博物館です。
「北海道開拓と監獄受刑者の歴史」よく分かりました。北海道の中央道路建設に囚人を利用し、囚人=悪人だから安いし死んでも別に構わないって理由で大量の犠牲者を出す事になり、遺体は道端に埋めたってのも余りにも酷すぎて衝撃的でした。
それともう1つ。
当時日本軍管理下のテニアン島のハゴイ飛行場の建設にも囚人が駆り出されており、網走刑務所の囚人も含まれていた。その囚人達はその事を誇りに思っていたが、太平洋戦争で米軍に占領され、本土空襲や広島、長崎に原爆を落とした爆撃機もこの飛行場から飛び立ったと。これも酷い話ですよね。
1人ぼっちでたっぷりと2時間くらいかけて見学しました。人形の気配をすごく感じるので、観光客が多いシーズンに見学する方が落ち着くかもしれません。
続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿