2013-09-14

リバーサルフィルム現像


先週キタムラに現像に出したリバーサルフィルムを受け取って来ました。24枚撮りで480円と思ってたよりもお安め。出して3日後の仕上がりでした。

一般的なネガとは違いポジなので、フィルム=写真です。光に通してルーペでチェック。光を通すのに本来だとライトボックスという物があるのですが、手元に無いのでmacで代用。肉眼で見る分には問題ないですが、ルーペで見ると液晶の目が見えてちょっと目障りです。

しかし、久しぶりのこの工程がとっても楽しく懐かしい。最近のデジタル大量生産とは違い、24カットと物足りない感じはするものの、気合い充分で撮影した分、1枚1枚をじっくりと鑑賞。ここで初めて上手く撮れているか判明します。数枚ピンぼけがありましてね。

このあとはセレクトしてからのプリントが待ってます。

デジタルはデジタルで手軽で便利ですが、ポジも楽しいのでオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿