2013-11-23

カメラの三脚

写真を撮る上で、使用頻度は低くても無いと困るもの、それが三脚です。これからの時期は特にイルミネーション撮影には欠かせません。また何気ない風景写真なども三脚立ててバシッと決めれば、微々たるブレも防ぎ写真がとても鮮明になるそうです。

ごちゃごちゃ言ってますが、要するに買ったんです。

前々からカメラバッグを買おうと日々ネットで吟味していたはずなのに、気付いたら三脚が。不思議ですね。


Vanguard Alta Pro263 AB100です。どうせ買うならとハイアマチュア向けの立派なのを購入。あまり使う事はないと思うのですが、すぐに壊れるものでも無いでしょうし。常時車載。


 一般的な形にして、D300+MB-D10にAPO 70-200/2.8を付けてセット。耐荷重7.0kgとあって非常に安定しています。写真のようにエレベータを下げた状態で、身長174cmの自分にちょうど良い高さにカメラが来ます。


雲台はボール式のSBH-100です。 グリングリンと使いやすい。


脚は3段階、センターコラムは0-180°で自由自在なのでこんな事や


 こんな事も出来ます。

各動作がワンタッチで出来るので良いんですが、ノブが多すぎて大変。でも数千円の物と比べると、作りが違うのは明らか。これは良い買い物したかも。

明日は写真撮るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿