2013-12-08

シグマレンズのピント調整


今年初めに購入したレンズ「Sigma APO 70-200 /f2.8 EX DG OS HSM」
もうすぐ購入して1年を前にシグマにピント調整へ出して見ました。というのが、前々から絞り開放2.8で撮った際のピントが甘いというか惜しいと感じていたので。

通常1段2段絞って使えば問題ないので特に気にはしてなかったし、それに純正ではなくサードパーティーレンズという位置付けなので、正直こんな物なのかなとも思っていました。

それを先日三脚を購入したので、それを使用して真面目にピントチェックしてみると、やっぱり後ピンでした。幸いNikon D300にはピント調整機能が備わっているので、それを使用して限界まで調整するとジャスピン辺りにはなるのですが不便だと思い、ボディと一緒にシグマに送ってみました。

修理経過
12/1 (日) ゆうパック着払いで発送。
12/2 (月) シグマ到着。
12/6 (金) シグマ発送。
12/8 (日) 佐川急便より受け取り。

早速報告書を確認すると、工場で後ピン確認にて調整してくれたみたい。テスト撮影すると絞り開放2.8でもピシっとピンが来てました。大満足です。

ちなみにシグマはニコンと違い保証が切れてもピント調整は無料みたいですね。ボディと合わせて送れば、その組み合わせで調整してくれる。これって素晴らしい事だと思います。

おまけに返送時の梱包もかなり丁寧で感心しました。受け取った時、箱でか!!って思ったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿