2011-06-11

外付けHDD


写真をRAW+JPGで撮りだしてからというもの、急速にHDDの残量が減って行き、気付けば残り10GBに。今日ついに新しいHDDを買ってきました。

近所のデオデオで一番安かったのがコレ。1.0TBで6,800円也。なんて安いんだ!1.5TB仕様でも7,980円だったかな。でもそこまで必要はないので、冷静に安い方にしました。

最近の外付けHDDはパソコンの周辺機器コーナーにあるくせに、パソコンよりもテレビ用な感じでした。レグザ対応、アクオス対応してますよ!ってのが売りらしい。変な感じですよね。

帰宅後、開封、設置までは一瞬、その後のHDDの整理が結構大変です。ファイルコピーしたり設定し直したりで、Time Machineのバックアップ完了まで7時間程を要しました。初っ端のフォーマットの際に何度やっても「ファイルシステム・フォーマッタは処理に失敗しました」というエラーに陥りました。調べてみると、アップルのサポートページにも対策が出ていました。


との事みたいです。全然知りませんでした。


左が旧HDD(320GB)、右が新HDD(1TB)。同じIO DATA製でもLEDのランプの色が違いました。旧は青色、新は緑色。そして旧HDDは2005年春から使用しているので、そろそろ壊れそうな気もしますが、とりあえず問題解決です。

0 件のコメント:

コメントを投稿