2012-12-24

大阪交通科学博物館


青春18きっぷ2回目の利用は、大阪の交通科学博物館へ行って来ました。3連休初日とあり電車の混雑も考えられた為、出来るだけ無理なく座れるような予定に。

それなのに1本目の電車から9分遅れで到着、当然2本目の乗り継ぎに失敗。姫路〜大阪の新快速でも、車両トラブルで途中で非常停車。点検の為15分遅れ。新快速は私鉄と競うあまり、絶対にスピード出し過ぎなんじゃないかと思う。

こんなトラブル達に見舞われ、大阪には1時間遅れでの到着。そこから環状線に乗り換えて弁天町駅で下車です。





鉄道が展示の大半を占める中、車、飛行機、船などもあり、じっくり見学すれば余裕で半日は潰せそうな感じでした。なのに入場料はたった400円。我が子はジオラマ走行に一番興味を示していて、2回も見る羽目になりました。


帰りは新大阪からのぞみ39号に乗車し、45分後には岡山駅にいました。姫路より西の300キロ区間での走りはやはり圧巻です。

今回の旅は両親も一緒だった為、きっぷの残りは1回分となりました。最後どこへ行こうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿