2013-05-06

讃岐うどん巡り

本日は義理の兄夫婦と一緒に、香川県へうどんを食べに行って来ました。隣県の岡山に住んでおきながら初めての経験です。

1軒目 - 長田 in 香の香




有名店らしくお店の外まで大行列。おそらく並んでから食べるまでに1時間半は待ったと思います。食べたのは釜揚げうどん大。一口目は麺が柔らかいとか思ったのに、途中から美味しさにハマってあっという間に完食。つけダレも美味しい。

2軒目 - 岸井うどん




店舗がビニールハウスという珍しいお店。ここも並んでて1時間待ちでした。食べたのは釜玉うどん大で、麺にコシがあり卵と良く絡み美味しい。

3軒目 - 讃岐の里



ラストは坂出インター手前にあるこちらで、かけうどん大。着いたのが16時くらいで店内は貸し切り状態。麺が固すぎず柔らかすぎず、なんとも程よい感じで普通に美味しい。

今まで香川の讃岐うどんは、セルフで好きなトッピングを選ぶのが醍醐味かと思ってましたが、そうではなくて、店舗ごとの味の特徴をハシゴして楽しむものなのかと思いました。実際美味しいのでブームになるのにも納得です。

ハシゴして大3杯食べて、結構お腹いっぱいになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿