2014-01-25

マクロレンズ



ニコンのAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをキタムラのネット中古で購入しました。人生初のマクロレンズ。所謂オールドレンズと呼ばれるマニュアルレンズです。しかし現行モデルでもあり、新品でも販売されています。

キタムラのネット中古は全国の在庫品を近隣のキタムラ店舗に取り寄せし、実際に手に取って確認して購入出来るのがいいですね。嫌ならキャンセルも出来ますし。同じレンズは同時に2本まで取り寄せ可能との標記があったので、今回はレンズを2本取り寄せし見比べ購入しました。

中古品なので程度がAA〜Cランクまであり今回のレンズはBランク。レンズの外観に傷が少しあるくらいでした。あとフロントキャップが無かった。ちなみにもう1本の方は程度も値段も同じにも関わらず、ピントリングは重いし、レンズ内は小ゴミまみれ、マウント部分も傷と汚れ多数。2本取り寄せして正解でした。ちなみにBランク品ともなれば値段も結構安くて、1回飲みに行くのと同じくらいの値段です。そんでもって6ヶ月の保証付き。


D300に付けるとこんな感じになります。手動でレンズ情報を設定すると、絞り優先モードなども使用可能です。早速室内でテスト撮影してみました。


トミカファクトリーのパトカーを絞り開放のf/2.8にて。とってもボケます。


給油中のパトカーのテールにピント。これも絞りはf/2.8。


休憩中のトップハムハット卿。これも絞りはf/2.8。


絞りをf/8まで絞って見ました。絞ると標準レンズとしても使えます。

評判通り、良い写りしてますこのレンズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿