2014-01-10

iPhotoプリントサービス


2013年に撮りだめたファミリー写真をフォトブックにしてみました。利用したのはMacに標準搭載されているiPhotoを利用するappleのプリントサービスです。

注文の流れ。
1. iPhotoで写真をセレクトする。
2. フォトブックの種類を選ぶ。
3. 各ページのレイアウトを選び写真を当てはめる。
4. 表紙、裏表紙を作成し仕上げる。
5. 注文。

ここまですべてiPhotoで出来ます。写真のレイアウトはおまかせでも出来ますが、それですると写真が多すぎて100ページになってたので自分でセレクトしました。

で、注文したのが1/7の夜、発送が1/9、本日1/10に届きました。注文時の配達予定日は1/19だったので驚きの速さでした。


appleらしく白箱で届きます。今回注文したのはソフトカバータイプの大サイズです。


種類は全5種類。ハードカバーに惹かれつつも妥協してリーズナブルなソフトカバーを選びました。実際手にしてみるとソフトカバーで充分。


1ページ目は1年間の出来事を並べて目次っぽく。


写真はこの様な感じに。我が家の場合とにかく枚数が多いので選ぶのに一苦労。選び抜いても基本の20ページでは収まらず結局30ページに。そのぶん見応えはありますが。ちなみに1ページあたり0〜12枚まで載せられます。


裏表紙の下部にはこれが入ります。

最後にプリント品質ですが、悪くはないです。充分に満足出来る品質です。しかしiMacの液晶は青みが非常に強いので、青色に関しては結構な差が出ました。パソコンでみると鮮やかな青も、フォトブックだと黒みが強い青に。

今年以降も続けて行けたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿