2010-12-27

しまなみ海道1日目

12月25日 晴れ時々雪。最高気温4℃、最低気温0℃。


呉線で尾道まで輪行し、ここから今治を目指します。時刻は11:33。


200m走った所で、1,000キロ到達。まだ尾道駅前ですが、せっかくなので記念に1枚。


駅前の、向島行き渡船乗り場に到着。向島へは渡船を利用しました。尾道大橋の自転車走行は危険らしいので。


渡船より尾道を望む。坂の街だけあって山が近い。


数分で向島に到着。時刻は11:52。とりあえず因島大橋を目指します。


岩子島へ渡る、向島大橋が見えて来ました。この日は寒さと向かい風が非常に強く、ここらで挫折しそうになってました。


続いて因島大橋が見えて来ました。自転車道入り口は橋を潜ってしばらく進んだ所にありました。


因島大橋入り口。これから渡ります。横風は大丈夫かな。時刻は12:21。


因島大橋は2段式になっていて、上段が自動車道、下段が自転車や歩行者です。


因島大橋を渡り終えた所にある「はっさく屋」に到着。ここで小休憩します。


ここの名物「はっさく大福」を戴きます。その名の通り大福の中には、はっさくが入ってます。とても美味しかった。お店のご主人からの情報によると、週末に限り、広島市内の本通商店街でも販売しているとの事。えーーーーーっ?!知らなかった。。。


因島を快調に走り、生口島へ渡る生口橋に到着。時刻は13:24。


写真での天気は快晴。道路には大量の凍結防止剤が撒かれています。ここらへんから写真の量が一気に減って来てます。


生口島を必死に走り、多々羅大橋到着。橋の向こうの大三島は愛媛県。


橋のワイヤーが少し奇麗でした。


多々羅しまなみ公園から多々羅大橋を望む。上空に雪雲が。時刻は14:44。先を急ぎます。


雪の大三島を最短コースで走りきり、大三島橋到着。塩で有名な伯方島へ渡ります。


マリンオアシスはかたで小休憩。強風で幟がしなってます。


塩ラーメンとタコ飯を戴きます。冷えきった体にラーメンが最高でした。伯方の塩アイスはパス。時刻は15:51。日没までに走り終える為、ここからペースアップ。


伯方・大島大橋到着。最後の島、大島へ渡ります。時刻は16:04。


大島を必死に走るも、来島海峡大橋では日没間近に。大島は島の内陸部を走るため、物足りない感じがありました。


ついに完走です。スローシャッターでなんとか明るく撮れました。


橋の麓の「サンライズ糸山」に到着です。時刻は17:22。尾道を出発して6時間弱、今晩はここにお世話になります。


部屋まで自転車持ち込み可能です。


夕食は館内に唯一あるレストランで。ビールも料理も景色も最高でした。その後、布団でゴロゴロしているうちに就寝。

2日目に続く。




走行時間 :4:10'52
走行距離 :72.93km
アベレージ:17.4km/h
トータル :1,072.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿