2010-12-31

しまなみ海道2日目

12月26日 晴れ。最高気温7℃、最低気温1℃。


朝起きて、あらためて昨日渡って来た「来島海峡大橋」を眺めてから今日のプランを考える。午前中に松山まで走って、フェリーで呉へ。そこから広島へ帰る事にしました。
 

9:18、お世話になった「サンライズ糸山」を出発。R196まで下って、松山を目指します。今日も酷い向かい風です。


途中のコンビニで休憩。「四国剣山の天然水」を買ってみました。


ようやく松山市に入ります。時刻は10:45。


11:02、道の駅「風早の郷」に到着。遅れ気味だったので、トイレ休憩のみですぐに出発です。


北条のマルナカの所にあった看板。左折で県庁。直進は空白。松山はどっち?ってなり、iPhoneのmapで確認。左折するとバイパスになるみたいなので、直進します。


その後もひたすら走り、12時すぎに松山市内に到着です。まずは護国神社へ寄ってみました。


続いて道後温泉へ。


観光列車の「坊ちゃん列車」です。


交差点ですれ違う「坊ちゃん列車」


松山市内は、自転車走行レーンが整備されていて比較的走りやすかったです。


松山観光港に到着です。


ターミナルビルのチケット売り場で、「呉まで自転車1台」と言ったら、「自転車はフェリー乗り場へ行ってください」との事。かなり恥ずかしい。


自転車は、この交差点右折です!


駐車スペースの片隅にある切符売り場。


14:05発の切符が無事に買えました。


フェリーがやってきました。呉まで1:55の船旅です。


呉まであと少しの所で、音戸大橋の下を潜ります。


現・音戸大橋の北側に、第二音戸大橋の建設も進んでいます。


呉港に到着しました。ここから自宅までの約20キロを自走し、無事帰宅。楽しかったです。




走行時間 :不明(メモ紛失の為)
走行距離 :81.1km
アベレージ:不明
トータル :1,153.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿