2012-07-15

新幹線を撮る

今日は夕方から子供と一緒に、新倉敷駅に新幹線を見に行って来ました。久しぶりにカメラを持ち出し、少しですが撮影もしてみました。

こだま749号 レールスター(E11)
@NIKON D300 + VR NIKKOR 18-200mm/f3.5-5.6G

最高速度が285kmのレールスターも近い将来、姿を消していくんでしょうね。現在ひかりレールスターとしての定期運用1本以外は、こだまレールスターでの運用。8号車のコンパートメントもこだま運用時は使用不可。消え行く前に1度乗ってみたいと思っています。

さくら567号 N700(S6かS8)
@NIKON D300 + VR NIKKOR 18-200mm/f3.5-5.6G

ここ新倉敷駅は300km区間の為、N700系は300kmで通過して行きます。これって意外と貴重なのかな。ちなみに姫路駅もそうだったと思います。しかし流し撮りするには少々速すぎる。

のぞみ48号 N700(Z73)
@NIKON D300 + AiAF NIKKOR 300mm/f4

新幹線を撮ると、どうしても写真がワンパターン化してしまいます。どう撮れば面白い写真が撮れるのか本当に悩ましい。

こだま750号 レールスター(E3)
@NIKON D300 + AiAF NIKKOR 300mm/f4

こちら側のホームにこだまが入線して来ました。停車時間およそ10分。非常に撮影しにくい時間でした。

こだま750号を追い抜くのぞみ48号 N700(Z73)
@NIKON D300 + AiAF NIKKOR 300mm/f4
通過シーンを追うように撮影。こうしてみると最後部も結構汚れているのが分かります。

のぞみ2本に追い抜かれ去って行くこだま750号
@NIKON D300 + AiAF NIKKOR 300mm/f4
滞在時間50分の間にも結構な数の新幹線が見れ子供も満足した様子でした。やっぱり岡山駅で停車する新幹線を眺めるより、こうして300kmで通過して行く新幹線を眺める方が個人的には楽しい。しかしN700系ばっかりなのは頂けないな。個性がなさすぎる。

メモ:新倉敷駅前の駐車場は20分まで無料。60分100円。

0 件のコメント:

コメントを投稿