2012-07-16

うどん県


宇野港〜高松港を航行している「宇高国道フェリー」改め「宇高うどんフェリー」を利用して、うどん県(香川県)に行って来ました。この航路、大人往復700円と超激安です。車はフェリー乗り場前の駐車場に入れれば1日上限500円。とっても気軽に行けちゃいます。


マスコットのうたか三姉妹。船内のアナウンスもこの娘達が担当しています。こういうのまだ流行ってるの?


途中、船上からは瀬戸大橋が見えます。天気も良くて眺めも最高。


出航しておよそ1時間でうどん県に到着。今日も猛暑で外に居るだけで汗が噴き出して来ます。そんな中、10分くらい歩いてJR高松駅を目指します。


JR高松駅到着。と思ったら「さぬき高松うどん駅」でした。ここまでは知らなかったんですが、もうなんと言うか…

でも記念入場券を買ってしまいました。まんまとね…

そんな事もありつつ、ここへ来た本来の目的である観光案内所に行き、観光マップを貰おうと思ったら「さぬきうどん食べ歩きMAP」が出て来ました。うどん県、恐るべし。

ちなみに観光案内所は、写真の右側あたりにあります。


昼ご飯にはまだ早いので、港で開催されていた「さぬきマルシェ」に寄り道。ここでは新鮮な野菜からうどんやジェラートまで、魅力的なブースが並んでいます。


続いて向かったのが、高松中央商店街。総延長が2.7kmもあり日本一なのだそう。確かに延びてました。昔の名残がある箇所もあれば、写真のように近代的な箇所もあり、テナントも結構な数が入っており楽しめました。



その途中にあった讃岐うどんの明石家で昼食。


かけ(大)とかきあげ。やっぱり美味しかったです。それに量も凄かった。



注文は一般的なセルフで、うどんを注文してからトッピングを取るシステムです。

商店街ぶらぶらと瓦町駅前あたりまで歩き引き返しました。帰りがけ再びさぬきマルシェに立ち寄りうどんを買って帰り、充実した休日となりました。

帰宅して網戸の張り替えも行い、今日は相当汗をかいた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿