2012-03-11

青春18きっぷ(その1)


今日は午前中に家の用事を済ませ、午後から気分転換に放浪して来ました。

まずは、駅で青春18きっぷを購入し、その場で1回分のスタンプを押してもらい、呉線に乗車。

3937M 矢野(13:29) - 海田市(13:32)

海田市まで行き改札横のキオスクで、青春18きっぷ旅定番の時刻表を購入。来週末のダイヤ改正後の時刻表だったけど、そんなに変わってないだろうと安易に考え買ってみたら、意外と変わってることに後に気付きました。これ使えないわ・・・

とにかく目的地を決める前に、電車に乗ろう。放浪なのだから。

1555M 海田市(13:44) - 岩国(14:51)
やってきた山陽本線に乗車し終点の岩国へ。

岩国駅
ここから以前より気になっていた岩徳線に乗り換えます。

2237D 岩国(15:25) - 徳山(16:50)
この広島色(?)のキハ40系、芸備線でよく走っているやつだ。

キハ40
運賃表

岩国を出てすぐ、山陽本線と分岐します。

周防高森駅
周防高森で5分間停車。有人駅だった頃の窓口も閉まっています。

櫛ヶ浜駅
徳山のひとつ手前の、櫛ヶ浜で再び山陽本線と合流します。

徳山駅
徳山到着。ここからもう少し下って、宇部線や小野田線まで足を延ばそうかとも思ったのですが、帰りが非常に遅くなるため、Uターンする事に。まぁスタートが遅かったので仕方ないです。

向かいのホームで帰りの電車を待っていると、先ほど乗ってきた電車の連結作業が始まりました。

連結直前
これは渋い色だ。ローカルですが何か?って感じが堪らんな。

3372M 徳山(17:04) - 宮島口(18:44)
広島行きのお馴染みの電車です。

大島大橋
大畠出発後にこんな景色が突然現われて慌てて写真を撮りました。本当は橋の手前側から撮りたかった。

宮島口
このまま帰っても良かったのですが、夜の宮島へ行ってみようと思い立ち宮島口で途中下車。駅前の地下通路をくぐり宮島行きのフェリー乗り場へ。

宮島行きフェリー
宮島行きのフェリーはJRと松大汽船の2社が運航してますが、JRの方だと青春18切符で乗船出来るのです。19:15のフェリーで一路宮島へ。所要時間は10分とすぐです。

帰りのフェリーが20:00の為、滞在時間は約30分。早歩きで目的地へ向かいます。

大鳥居
ライトアップされた鳥居をぶれない様に必死に収めたのがこの1枚。この時間でも散歩している人や写真を撮っている人がポツポツいました。おそらく宿泊者かな?

フェリー出航10分前まで粘り、宮島を後にします。

JRフェリー 宮島(20:00) - 宮島口(20:10)
384M 宮島口(20:24) - 海田市(21:03)
668M 海田市(21:10) - 矢野(21:13)

と乗り継ぎ帰宅。唐突に思い立って出掛けたとは思えない充実っぷり。放浪なれしている自分に、我ながら関心しました。

ストレスばかり堪る日常に誰しも嫌になり、潰されそうになり、潰されていく人も沢山居る世の中で、何かひとつでもそれから逃れられる場所を見つけらる事も、能力の一つなんだろうなと思います。

自分の場合はこういったフリーダムな旅だったりするわけですが、時間がありしょっちゅう放浪していた数年前と比べて、自分自身の置かれている立場も当然変わっている訳であって、一つ一つの出来事に対して、気付ける事、感じる事、あらゆる面で変わっており、自分自身の成長を感じることが出来ました。

あと4回。

どこへ行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿