2012-03-19

青春18きっぷ(その2-4)

日田駅
日田でもおよそ1時間の待ち時間の為、適当に観光してみます。ここでもiPhoneで情報を検索。押し花美術館へ行ってみることにします。

駅前通り商店街
駅前通り商店街を進み、およそ10分くらいで目的地に到着です。

ひた押し花美術館
なぜここに来たのかはわかりませんが、押し花を甘く見てました。展示作品すごかったです。帰りに土産の絵葉書やしおりを購入しちゃいました。

見学を終え建物から出た所で、道路工事の為の交通整理をしているおばちゃんと少し会話をし、豆田町を薦められたのですが時間の関係でパス。また来た時にって事で自分を納得させ、駅に戻ります。

958D 日田(13:58) - 田川後藤寺(15:13)
ここからは日田彦山線を乗り継ぎ小倉へと向かいます。

沿線案内
車内に掲示してある沿線案内もカラー写真入で力が入ってます。

おやつ
おやつを食べて遠足気分。

夜明
夜明で久大本線と分岐します。

宝珠山
九州で唯一、ホームに県境(福岡・大分)がある駅。九州で唯一って事で全国的に見ると他にもあるという事に驚き。駅自体は福岡県に属しているみたいでした。

田川後藤寺
しばらくして終点の田川後藤寺に到着。向かいのホームにて小倉行きに乗り換えます。

960D 田川後藤寺(15:21) - 小倉(16:16)
代わり映えしない列車がやってきました。通学客で車内も賑やかです。

分岐
田川後藤寺を出発後、後藤寺線と分岐します。

田川伊田
田川伊田では向かいのホームに平成筑豊鉄道が停車中。

車窓
列車はのどかな風景の中を進みます。

ここでiPhoneのバッテリーが残りわずかになり、充電サービス利用の為に小倉と下関のソフトバンクショップを検索。立地からシーモール下関に決定します。その後、iPhoneのバッテリーが切れました。

小倉手前
山陽新幹線の高架が見えてくると、まもなく終点の小倉です。11時間ぶりに帰って来ました。

小倉
小倉で下関行きに乗り換えます。

5190M 小倉(16:37) - 下関(16:51)
門司を出発後、関門トンネルを抜けるとそこは本州。下関に到着です。

下関
到着後ソフトバンクシーモール下関へと向かい、充電サービスの為、iPhoneをショップに預けます。

ソフトバンク シーモール下関
預けている間、駅周りを歩いてみます。放火事件後に新しくなった下関駅に来るのは初めてかな。

海峡ゆめタワー
駅前を少し歩くと海峡ゆめタワーが目に飛び込んで来ます。周辺の道路もキレイに整備されており南国チックな雰囲気。

30分くらいたったのでiPhoneを回収に行きます。42%まで充電されていました。その後、これから乗る地獄の長距離列車に備え、スタバでコーヒーとドーナツを購入しホームへと向かいます。

572M 下関(17:49) - 広島(21:59)
この列車で一気に広島まで帰ります。所要時間なんと4:10。途中からは日も暮れ車窓も無く、正直飽きてきます。経たない時間と葛藤し、なんとか広島に到着。

670M 広島(22:10) - 矢野(22:25)

と乗り継ぎ帰宅。

九州は何度訪れても飽きない、見所が満載です。列車の旅でも、旅人を飽きさせない魅力があるのではないかと思います。また行きたいと思います。