2012-03-13

アルバムアーティスト

前々から、iPhone 4 (iOS 5.1)での音楽再生(ミュージック)にて、アーティスト別表示にした時だけ一部アルバムが表示されなくて悩んでいました。Macに繋いで全曲入れ直しても解決されず、別にアルバム別表示では表示されるしって事で、しばらく放置していました。

その悩みを今日、ついに解決。

設定画面
結論からいうと至って単純な事だった訳ですが、iPhoneの設定>ミュージック>アルバムアーティスト別の設定がONになっていたのが原因だったみたいで、これをOFFにして解決。

設定:ON
設定:OFF
見ての通り「The Beatles 1」が表示されるようになりました。調べていくうちに、iTunesの楽曲情報の項目が「アーティスト」「アルバムアーティスト」の2つに分かれている理由が理解でき、よく考えられているなぁと関心しました。

しかしこの設定をOFFにした事で、複数アーティストの楽曲が収録されているアルバム(ベストなど)だと、各アーティスト別に同名アルバムが小分けに作られてしまうみたいで、それはそれで頂けない。

結局、iTunesでアルバムアーティスト名の整理をするしかないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿