2012-03-18

青春18きっぷ(その2-3)

由布院駅
次の列車まで少しばかり観光と行きたい所ですが、駅の観光案内所には長蛇の列。特に下調べしてきた訳でもないので、駅前にあった喫茶店「四季彩」で作戦を練る事にします。

四季彩
窓際の席に陣取り、窓際に飾られた由布院の写真や景色を眺めつつ、しばしマッタリタイム。

ピザトーストセット
朝食が超早朝だった為、ピザトーストセットを注文。普通に美味しかったです。この後は、iPhoneで調べた「金鱗湖」に行ってみる事に。他の観光客に付いて土産屋が並ぶ通りを15分くらい歩くと金鱗湖に到着です。

金鱗湖
癒しの空間というか、温泉に1泊してのんびり過ごしたい所ですね。あと団体客が意外と多いなと思ったら、中国や韓国の方が大半でした。写真撮るのに細かくポーズを取らせたりするのは国民性なんだろうなぁと。

さて土産屋を物色しながら駅に引き返すとします。

傘屋さん?
醤油?
トトロ
無事にホワイトデーの返しも購入し、今回の旅の目的は達成。

7002D 特急ゆふいんの森2号 由布院(12:02) - 日田(12:57)
由布院駅に戻ると、次に乗る列車がすでにホームに停車中です。ここからは青春18きっぷの旅を中断し、特急「ゆふいんの森」で移動します。普通列車の本数が少ないためです。

切符
しばらくホームで写真撮影をしたりし、発車時刻の10分前にドアが開放され車内へと乗り込みます。まずは3号車にあるビュッフェ車両へ。ここで車内限定販売の弁当を購入したり、乗車記念スタンプを押したりと、観光列車ならではの楽しみを味わいます。

ゆふいんの森弁当
定刻に列車は出発、座席に戻り弁当を広げます。

お品書き
弁当
この弁当はオススメです。弁当だけでなく列車自体も洒落てていい感じです。

パノラマビュー
デッキ
最前列と最後列の席はパノラマビューが楽しめ、それ以外の座席も写真の通り、通路や座席の位置が高くなっている為、景色を見るにはもってこいの仕様になっています。

慈恩の滝
列車は、二段構えになっている慈恩の滝を通過。走行中も車窓スポットでは徐行運転になり、車内アナウンスも入ります。「おーっ」「すごーい」という歓声が車内で上がる訳ですが、一人ぼっちなので大人しくしてました。

日田
しばらくして日田に到着。ここ下車し、久留米方面へ向かう列車を見送ります。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿