2012-06-13

宮古島旅行(その2-1)

4/11(2日目)
この日は朝から伊良部島へ向かいます。
平良港9:45→(宮古フェリー)→10:10佐良浜港

フェリーから見た平良港。乗ったフェリーは写真左隅あたりからの出航です。

この日も天気予報に反し快晴です。せっかくなので車から降り、デッキで過ごしました。

船上からは建設中の伊良部大橋の姿が。2014年開通予定で、開通したら無料の橋としては日本最長の橋となるみたいです。潮風と日光を浴びているうちにフェリーは伊良部島へ到着です。まずは隣の下地島へ向かう為、伊良部島を通過(笑)

到着したのは、知っている人は知っている下地島空港です。タイミングよくANA機が訓練をしていました。訓練はタッチアンドゴーを延々と繰り替えしているだけなのですが、この海側からの着陸がとても美しいのです。迫力だけなら伊丹空港ですが、ココの方が圧巻。オススメです。

海のすぐ横が滑走路。頭上を飛行機が通過して行きます。

滑走路に着陸したら加速して再び離陸します。

離陸後すぐに旋回し、再び着陸体勢に。結構な急旋回にも見えます。

そして再び着陸してきます。これを延々とお昼前まで行ってました。ここで午前中の訓練が終わったみたなので撤収です。帰る頃になっても観光客は訪れており、中には観光バスまで来ていました。

下地島空港を後にし、対岸の佐和田の浜へ。ここには1771年の大津波で打ち上げられたと言われる岩が無数に転がっています。

岩のアップ。向こう岸に見える観光バスが前出のバスです。

続いて向かったのは牧山展望台。サシバをイメージした展望台で、伊良部島の最高標高に位置している場所みたいです。

展望台に上がると周辺の亜熱帯原生林が綺麗に見え、緑が多い島だと実感。

伊良部島の観光を済ませ宮古島へ戻ります。
佐良浜港12:35→(宮古フェリー)→13:00平良港

最後に、フェリーは行きも帰りもバック乗船でした。慣れないレンタカーの上に大きいトラックまで居たりと結構な乗船率で、間を人がスレスレ通れるくらいに詰めて止めさせられます。おまけに乗船順も結構適当で譲り合ってると写真のように最後になりました。