2012-08-14

笠岡湾干拓地のひまわり畑

@NIKON D300 + VR NIKKOR 18-200mm/f3.5-5.6G

雨が降りそうで降らなかった今日、午後から笠岡市の100万本のひまわり畑を見に行って来ました。どんよりとした天気にも関わらず、大勢の見物客が来ており駐車場も大混雑。

@NIKON D300 + VR NIKKOR 18-200mm/f3.5-5.6G

すでにうつむき加減のひまわりもありましたが、まだまだ見頃継続中のようです。ひまわり畑一面を見渡せる展望台があったり、ひまわり畑の中に通路があったりと満喫する事が出来ました。

おまけ

先日購入したスピードライトSB-700のテストを兼ね、実家(妻方)の庭で撮影してみました。

@NIKON D300 + VR NIKKOR 18-200mm/f3.5-5.6G + SB-700 (トリミング)

まずはミニトマト。ストロボをワイヤレス発光モードにセットし下部から当てて見ました。こんな曇天の中でも水々しく(?)撮れました。

@NIKON D300 + VR NIKKOR 18-200mm/f3.5-5.6G (トリミング)

続いて唐辛子。同じくワイヤレス発光モードで今度はトンボの真横から当てて見ました。いい感じに撮れていると思いませんか。

とりあえずオートでコレだけ写るし良い買い物したなと。今後もあらゆるシーンでテストしてみて、いざ本番という時に失敗のないようにしておく必要があるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿