2012-08-12

iPhoneのWiFi接続



以前よりiPhoneの自宅WiFi経由でのインターネット接続が不調だったので、解決してみました。

症状
・ルータには接続出来ているが、インターネットへは全く繋がらない。
・iPhone4のみで発生。他のクライアントは問題なし。
・月1回くらいのペースで発生。
・1日前後待てば勝手に復旧していた。
・今回は1日以上待っても復旧しなかった。

環境
・ルータ:NEC製 WARPSTAR Aterm WR8370N
・有線クライアント:iMac、Apple TV、ビエラ、ディーガ
・無線クライアント:iPhone4、iPod Touch

結果として、iPhoneのDNSの設定がダメだったみたいで、DNSの設定を写真のように変更したらスイスイ繋がるようになりました。ちなみに8.8.8.8と8.8.4.4はGoogleが無料提供しているサービスGoogle Public DNSで、一部でネットが速くなるという噂があったりもします。実際はどうなんでしょうね。

とりあえず直ったので良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿