2011-05-17

阿蘇&高千穂旅行1

この14〜16日で阿蘇へ家族旅行に行ってきました。朝7時出発のつもりが、起きたのが7時。結局自宅を出発したのが8時。広島から熊本まで高速を飛ばし、そこから1時間強くらいで阿蘇へ到着です。着いたら15時前でした。当初の予定では、昼過ぎに到着して初日に阿蘇山を巡る予定だったんですが、2日目に延期です(汗)

初日の宿へのチェックインは17時。中途半端な時間の為、近場で観光する事にしました。とりあえず阿蘇といえばココ!という名所(嘘)へ。

日本一駅名が長い駅の南阿蘇鉄道南阿蘇水の生まれる里白水高原(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん)」駅。なんと22文字です。

次に車で10分くらいの所の白川水源へ。

水が透き通っていてポコポコと湧いていました。でも管理費かなんかで有料だったので、空きボトル等を用意してきて持ち帰らないと損かもしれません。

ここの土産売り場の建物内にパン屋さんがあったので、明日の朝食を調達しました。

そろそろ良い時間なので宿へ。今日から2連泊する「貸しログハウスひげ勝ちゃん」です。車横付け可能なログハウスで、和室8帖にバス・トイレ・キッチン・テラス付き。

テラスからの眺め(昼・夜)
室内の様子

2日目に続く。