2011-05-09

回転流しに挑戦!

先日の中井精也さんのフォトセミナーの影響を受けて、回転流しに挑戦してみました。

まず回転流しとは。
露光中にレンズの中心を軸としカメラ本体を回転させるという、難易度の高そうな技のことです。レンズ中心部に対して周辺部の方が移動量が多くなる為、ブレるという訳です。

考える程の知識もないのと、デジタルなのでとりあえずシャッターを切ります。ちなみにモデルは実家の愛犬です。

@NIKON D300+VR18-200
全体的にブレてますね。なかなか思うようには撮れません。挑戦あるのみ!

@NIKON D300+VR18-200
徐々に感覚が掴めてきて、最終的に撮れたのがこの写真。ちゃんと顔にピントが、そして周辺部が円状に流れています。大成功!

この撮影方法は面白いです。そして場面によってはかなり効果的かもしれませんが、1発勝負なんかだと危険な香りがプンプンします。まぁ練習あるのみって事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿