2011-05-21

阿蘇&高千穂旅行2

2日目は阿蘇三昧です。

まずは阿蘇パノラマラインを走り山頂を目指します。

こんな景色の中で、はっきりいって安全運転なんて無理です。ついつい景色に目がいってしまいます。まるでWindows XPの世界。

※参考資料
登りきると火口です。煙がモクモクしていました。ちょうど小規模の噴火があったみたいで、翌日だったら立ち入り制限区域でアウトでした。

そして火口周辺には避難壕みたいなのがいくつもありました。

実際に入ってみたりもしたのですが、結構狭かったです。どのくらい狭かったかというとご覧の通り。

手で摘めるサイズ。スリムな人しか入れませんよ。

火口を満喫した後は、草千里へ。ここはもともと火口だったらしく、その名残のくぼみには水がたまり池になっていました。

多くの観光客がこの草原に寝そべったりしていましたが、馬糞や牛糞がごろごろしているので注意が必要です。ここでちょうど昼時間になった為、レストランで食事をとも思いましたが大賑わい。順番待ちのアナウンスをしていたので却下です。

阿蘇神社へ出発します。阿蘇神社へ行く途中に、志村動物園出演中のパンくんが居るカドリードミニオンの看板があったのですが、入園料が2300円なのでスルーします。本当は時間がなかった為ですが。

阿蘇神社で有名なのが、全国的にも珍しい横参道。参道が拝殿には向かわず、横向きについています。少し前にテレビで見て知ってはいたのですが、鳥居をくぐって参道を歩くと、本殿を素通りしてしまいそうになります。

空腹が限界に達しつつあるので、門前町を散策します。いい感じのお店を発見。

食べ歩きをするつもりだったのに、ここでいきなりお膳をガッツいてしまいました。

なんというボリューム。満腹感99%です。でも美味しかったですよ。残りの1%を満たすのに選んだ品はこれ。

阿蘇人サイダー。このビンがお気に入りで、車まで持ち込んだにも関わらず、コンビニのゴミ箱に捨ててしまいました。

宿に戻ってビール飲んで仮眠して晩ご飯へ。宿に隣接しているレストランへ。ユッケ問題や暑い季節なんてお構いなし、馬刺しを注文してみました。

これは美味しい!馬刺しなんて初めて食べたような気がするけど、ほんとに美味しい。宿に帰って再びビール、そして寝た。

3日目へ続く。