2012-09-25

SoftBank iPhone5


昨日64GB Black、今日16GB Whiteが無事に届きセットアップも完了し、晴れて夫婦お揃いのiPhoneになりました。いまさら特徴をグダグダ説明するのも無駄だと思うので、あえて欠点のみを挙げます。

液晶が黄色い(iPhone4に比べ)
これはiPhone4sの時から話題になってましたが、やっぱり5も黄色いです。液晶の明るさを上げれば多少ましにはなりますが、今の所、自動に設定中。BlackとWhiteを同じ条件下で見比べると、人間の目には黒の方が黄色く見えます。

iMessageとFaceTimeがアクティベート出来ない?
ただ単にappleのサーバが込み合ってるだけかもしれませんが、出来ません。何度か繰り返しているうちにBlackはアクティベート出来たが、Whiteは出来ず。今回が新規登録のユーザーが出来にくくなっているのかもしれません。調べてみるとこの現象にハマっている人が多数居るみたいですし。

Wi-Fiが不安定。
Wi-Fiの通信が不安定です。接続は出来るけど、通信速度が遅かったり途中で止まったり。アプリのダウンロードも3G回線の方が確実に速いです。

この件について調べてみると、どうもハードかソフトにバグがあるらしい(appleも認めている!?)対策としてはセキュリティをWPA2にした時に発生するみたいで、それ以外にしたら問題ないみたいな記事を見たので、早速変更してみたら見事に直りました。とりあえずこれで一時凌ぎします。

最後にLTEについて。
まだまだ使える場所が少ないと言われてますが、田舎の岡山ですら、結構電波拾います。岡山市の我が家でも、倉敷市の実家でもLTE使えます。そして通信速度を計測してみると驚きの結果となりました。


上位2つが抜けてますが、これは昨日実家のリビングで計測した数値です。ちょっと遅い光ファイバーより速いと思います。その他の場所でもまずまずの結果となってます。まだ利用者が少ないからかもしれませんが、出来る限りこの数値を維持してもらえればテザリングも十分実用的だと思います。

ちなみに3G回線でも下り6Mbpsとか出ており、iPhone5の高性能も相まってネットサーフィンがサクサクすぎてビビります。

0 件のコメント:

コメントを投稿