2011-04-17

iphoneのバックアップと復元

今日仕事中にiphoneでメールチェックしていたところ、誤ってsms/mmsを消去してしまいました。iphoneを使われている方は知っていると思うのですが、iphoneのメールボックスはユーザー毎の表示になっています。


こんな感じです。このmmsのアドレス「***@softbank.ne.jp」に自分のE-mailアドレスの「***@i.softbank.jp」との受信履歴を作り、それをメモ代わりに使用しているんです。一時的に残しておきたいURLとか会員IDなんかをE-mailからmmsに送る。そうするとmmsの「***@i.softbank.jp」のフォルダを開けば、それらすべてが一覧で見られるという仕組みです。セキュリティ的にはよくありませんが。。。

で、今日もこの方法でメモを増やそうとしたところ、間違えてG-mailから送信してしまったんです。当然、G-mailのフォルダが新たに増えてしまいます。間違えた!と思って再送する前にこのG-mailフォルダを消すつもりが、誤って「***@i.softbank.jp」の方を消してしまったのです。

過去のメール全滅。かなり焦りました。

しかし、iTunesにiphoneのバックアップがあるのでそこから復元すれば良いかなと思い、帰宅後に何も考えずiTunesに接続。自動的にバックアップが走り、古いバックアップが上書きされてしまいました(涙)

もうオシマイか!?

ここでひらめきました。macに標準搭載の「Time Machine」機能がある事を。iphoneのバックアップファイルを探し出し過去から復元。それを現在のiphoneのバックアップフォルダに置き換え復元開始。


無事に復活しました!

ちなみに「/Users/ユーザ名/Library/ApplicationSupport/MobileSync/Backup」にあります。

ここまで来ればあとは簡単。復元されたmmsを一時的にE-mailに転送し、再び最新のバックアップファイルにiphoneを復元。写真やブックマークなどすべてが過去に戻っている為です。そしてE-mailからmmsに転送。これで元通りです。良い勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿